【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

6月18日

こんにちは!
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
台風ニモ、二日酔イニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモッテイルガ
虫ニハ弱イ
スタッフのギマです。

こちら沖縄、台風が近づいて来ました!
皆さん台風対策してますか?

小学生の頃は台風が近づき暴風域に入ると休校になるので
「台風よ。早く来い」など言っていたのを思い出します。

今日はそんな台風に耐える強い植物を紹介します!
こちら!
6月18日
皆さんご存知の
「がじゅまる」ですね!
「からまる」と100回ほど言ってみてください(笑)
がじゅまるに辿り着くと思います。名前の由来かな、、、、?
上から伸びる髪の毛のような物は「気根」と呼ばれる根っこの仲間です。
それが地面に着き、固定され、どんどん太くなり、次第に枝のように、太い幹となるのです。
この行程をながーーーーーく繰り返すと
植物が歩いているようにも見えますよね。

そう。がじゅまるって歩くのです。
皆さんも是非この豆知識を明日からドヤ顔で使ってみてくださいね!😉

それでは今日はこの辺で!
6月18日







同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
4月11日~UCC~
4月11日~UCC~(2020-04-11 13:25)

4月3日~電柱~
4月3日~電柱~(2020-04-03 10:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。