【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

沖縄に秋の訪れを告げる鳴き声が聴こえてきました~

はいさいの~まんじゅう

この時期になると、聞こえてくる鳥の鳴き声

高く、よく通る「ピューイィッ!ピューイィッ!」という鳴声です。

声の主を探そうと空に目を向けると、
すーごい遠くのほうで、くるくる旋回しながら飛んでいる、鳥が見えます。
沖縄に秋の訪れを告げる鳴き声が聴こえてきました~

沖縄に秋の訪れを告げる鳴き声が聴こえてきました~

これは、サシバ というタカの仲間です。

沖縄には、越冬のために北から渡ってくる、渡り鳥です。
沖縄で言う 冬鳥。

実は、 絶滅危惧種 なんです。

近年になって、夏の間繁殖する本州の方で、豊かな里山が減り、
子育てが出来なくなってきて数が減少しているそう。

沖縄でサシバが見られるのは、冬を越すのに十分な豊かな自然がある
という証でもあるのですびっくり!!

同じカテゴリー(八重瀬町の森/ホロホローの森)の記事
本日のホロホロ
本日のホロホロ(2020-01-31 16:25)


 
この記事へのコメント
有名な鳥ですけど本物はちゃんと見たことがないです。こちらはカラスは多いんですけど(浦添)
Posted by yuzi yoshimineyuzi yoshimine at 2017年11月25日 16:30
コメントありがとうございます!
浦添はカラスが多いんですね・・・八重瀬ではカラスはたまにしか目に入らないので少数派かもしれないです。
サシバは、気持ち良く晴れた日に、上昇気流に乗って気持ちよさそうに上空を飛んでいるのが頻繁に見れますので、見に来てください!
Posted by 自然体験学校 沖縄校自然体験学校 沖縄校 at 2017年11月26日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。