【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

8月4日~与那原大綱曳き~

はいさい!
ブログをご覧いただきありがとうございます。

タイトルの通り、昨日は与那原町の大綱曳まつりでした。

8月4日~与那原大綱曳き~

沖縄の「三大綱引き」のひとつにも数えられる与那原の大綱曳は
440年以上の歴史があるそう。
五穀豊穣や無病息災、雨乞い、子孫繁栄を願い、
重さ約5トン、長さ約90mにもなる綱を引き、
西(いり)と東(あがり)で勝敗をつけます。

8月4日~与那原大綱曳き~

綱はこんな感じです。
人が乗れるほどの太さ…
(で、実際に人が乗るのです)

8月4日~与那原大綱曳き~

私たちは”西”チームで参戦!
この赤いTシャツが無料で配られるのも
嬉しいポイントです。(笑)

8月4日~与那原大綱曳き~

沖縄本島の東海岸を縦断する国道329号線も
綱引きに合わせて通行止め。
この写真は綱を担いでいるときに撮ったものなのですが、
人が乗っていますね。
ちなみにこれが冗談じゃないくらい重いのです。


御殿山青少年広場まで綱を運んで
いよいよスタート。
勝負は1分以上続きます。
8月4日~与那原大綱曳き~

私も必死に綱を持っていたのですが、
一瞬、力が抜けて多くの人が転んでしまいました。

そうです。
私たち西の綱がきれてしまったのです。
8月4日~与那原大綱曳き~

ということで、勝負は東に軍配が上がりました。

夜はお祭り。
きいやま商店とかりゆし58のLIVEの後は
与那原の夏の夜空に花火が打ちあがりました。

8月4日~与那原大綱曳き~

台風が迫っている沖縄。
お盆休みに直撃しない事を願って…

~終わり~


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
4月11日~UCC~
4月11日~UCC~(2020-04-11 13:25)

4月3日~電柱~
4月3日~電柱~(2020-04-03 10:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。