【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

8月17日~旧盆が終わりました~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

沖縄の『旧盆』はおととい終わりました。
昨日は獅子舞を見物にそこらまで。

8月17日~旧盆が終わりました~


ちなみ日本における獅子舞の正確な起源は不明なようです。
16世紀の伊勢で行われたのが最初なのだそう。

以来、おめでたい時に「演じられるもの」として
本州では定着しています。

インターネットで「沖縄 獅子舞」と検索すると、
「完全に生きている」
「人が入っていることを忘れる」
「めちゃくちゃ怖い」
などというようなワードが並びますが、
実際はこんな感じです。


8月17日~旧盆が終わりました~

前後に人が入っており、2人で1つの獅子舞を操ります。
歩き方や尻尾の振り具合など、
生き物として動きがとてもリアルです。

8月17日~旧盆が終わりました~



これは国道331号線沿いにあるシーサーのお墓。
ここにもお参りをして、
お参りをしたシーサーは島酒を飲まされ暴れます(笑)

8月17日~旧盆が終わりました~


沖縄の獅子舞は
魔除けの意味合いで演じられます。

子どもが多い沖縄県ではありますが、
その担い手が不足している地域もあります。

いかんせん県内には
およそ180の獅子舞があるそうなので…

今後の沖縄の
伝統芸能を考える上での課題のひとつです。

と、書いていたら外は大雨ですね。
そんな時は是非インドア体験へ!!

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000182809/?screenId=OUW2210&dateUndecided=1

皆さまからのご予約お待ちしております。

~終わり~



同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
4月11日~UCC~
4月11日~UCC~(2020-04-11 13:25)

4月3日~電柱~
4月3日~電柱~(2020-04-03 10:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。