【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

11月19日~やんばるに行かなくても~

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近は外に出ると
「寒い」が口癖になっています。

11月19日~やんばるに行かなくても~

本日の沖縄は雲、時々雨。
昨日は一時土砂降りになったりするような雨。

まとまった雨が降るのは久しぶりなような気がします。
「水不足」ではないかと気になったので
沖縄のダムの貯水率をチェックしてみました。

11月19日~やんばるに行かなくても~
【出典】沖縄県企業局 https://www.eb.pref.okinawa.jp/kassui/

あら、平年並みですね。
毎年沖縄の秋は雨が少ないのかもしれませんね。

あと個人的に驚いたのは、
沖縄に11もダムがあるということです。
沖縄といえば「海の青」がフォーカスされがちですが
「山の緑」も豊かです。

那覇空港につくと
山の緑なんてひとつも感じられませんが、
沖縄本島北部、いわゆる「やんばる」まで行くと
全く景色が変わります。
ヘゴの木を見ると「やんばるまで来たなぁ」と思いますね~。

11月19日~やんばるに行かなくても~
【出典】wikipedia ヘゴの木

やんばるは今、奄美・西表島と共に世界自然遺産の登録を目指しています。

ただ、空港から車で、高速を使っても2時間近くかかります。

『なんだ、もっと手軽に沖縄の緑を楽しむことは出来ないのか』
そう思った方におすすめなのが、
沖縄本島のほぼ南端に位置する「ホロホローの森」。

沖縄戦で焼け野原になりましたが、
終戦後「沖縄戦跡国定公園」に指定されたことで
人の手で開発が行われることが無かったエリアです。

ある意味、沖縄の本来の姿に近い森です。
ただ、陸の自然は一見地味です。
植物なども素通りしてしまいますからねぇ。

ガイド付きで散策するのが楽しいですよ。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000182809/activity/l000027CF8/?plandate=&screenId=OUW2210&dateUndecided=1&influxKbn=1

ということで、皆様のお越しをお待ちしております。

本日もありがとうございました。

~おわり~


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
4月11日~UCC~
4月11日~UCC~(2020-04-11 13:25)

4月3日~電柱~
4月3日~電柱~(2020-04-03 10:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。