【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

12月1日~NAHAマラソン~

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日から12月。師走です。
「走」という文字があてがわれていることから
「年末でバタバタしている」様子が由来だと思いがちです。

諸説ありますが、どうやらそれは違うようで
実際は「(僧侶の)師が思いを馳せる」というところから
来ているそうです。

まぁ、それは置いておいて、
そんな師走の第一日曜日、「走」にちなんでか知りませんが
沖縄では毎年NAHAマラソンが開催されます。
今年の第一日曜日は本日でした。

12月1日~NAHAマラソン~

NAHAマラソンといえど、コースはこんな感じです。

12月1日~NAHAマラソン~
(出典:NAHAマラソンHP)


具志頭の交差点もコースに入っているのです。

12月1日~NAHAマラソン~


それにしてもいい天気でよかったですね。
走るにしてはやや風が強めかと思いますが、
まさに「沖縄の風」を感じながら走れたのではないでしょうか。

Wikipediaによると
「日本の中国・四国地方以西で最大の市民マラソン大会」
なのだそうで定員は3万人です。
最新の抽選倍率は見つけられなかったのですが、
2017年は1.21倍ということで定員は一杯の状態。
参加費は一般8000円なので主催の那覇市関係機関には…

止めておきましょう(笑)

マラソンの後援にはホノルル市も入っています。
もとは那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念して
始まった大会なのです。

ちなみにホノルルがあるのはオアフ島ですが
その横にあるマウイ島の姉妹都市八丈島でもクジラが目撃されたそうです。

12月1日~NAHAマラソン~

沖縄でもそろそろ出るはずなんですが情報がありませんね~
そもそもクジラを熱心に探している人が東京諸島に比べて
ほとんどいないような気がします。
まだ沖縄ではマニアックな資源なのかもしれません。

見つけたいですねぇ。
というところで今回はここまで。

最後までありがとうございました。

~おわり~



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。