【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

8月15日~ウークイ~

こんにちは~
ブログをご覧いただきありがとうございます。

西日本に台風が上陸しました。

Yahooニュースより

もしかしたらお盆の連休を利用して
沖縄の旅行を計画したものの、
中止にせざる負えなくなった方も多いのではないでしょうか。

関西や中部から沖縄に向かう飛行機は
多くが「欠航」になっています。
また、沖縄に来れた場合でも
日程を短くしたという方もいるはずです。

8月15日~ウークイ~

この写真は昨日の夕焼けです。

一方、晴れて心地よい風が吹いている沖縄では、
本日が旧盆の最終日「ウークイ」にあたります。

旧盆の間は各地区ごとにお祭りが行われ、
本物の(観光目的ではない)エイサーや綱引きを見ることが出来るのです。

私も昨晩は『綱引き』に参加してきました。

ちなみに先日は与那原の大綱引きに参加しましたが
今回はそれとまったく違う
とある集落の小さな綱引きです。

☆与那原大綱曳についてはこちら★
https://shizentaikenokinawa.ti-da.net/e11213719.html


【19時スタート】
と聞いていたので、時間前に会場に着くと、
まだほとんど人がいません。

8月15日~ウークイ~


「これがウチナータイムか」
なんてつぶやきながら待つこと1時間。

それは20時ちょうどの事
綱が会場にやってきました。

8月15日~ウークイ~


20時スタートだったんですね(笑)
すでに人も集まっています。
勝負は西(いり)と東(あがり)に分かれて行われるので
今回は西のチームで参戦です!

8月15日~ウークイ~


綱を手に持ってから勝負が始まるまでが長かったですねぇ。
(20分以上あったのでは)
じらしのようなものが入るのです。
勝負が始まる(綱を引く)合図も何もありません。

8月15日~ウークイ~

しかし勝負は一瞬です。
私の参戦した西チームは負けてしまいました。

両手にずっと綱を持っていたので写真を撮る余裕がありませんでした。
この文章だけだと伝えるのが難しい、
この時期の沖縄でしか体感することが出来ない
独特の雰囲気です。


「ディープな沖縄を楽しみたい」
そんな方はぜひ参加してみることをおすすめします!

~終わり~


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
4月11日~UCC~
4月11日~UCC~(2020-04-11 13:25)

4月3日~電柱~
4月3日~電柱~(2020-04-03 10:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。