【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

【民泊】カチャーシーは素晴らしい沖縄文化ですよ♪

はいさいニコニコ!自然体験学校です。
もう11月も下旬に入りましたね!修学旅行シーズン真っ只中です!沖縄
さて、私たち自然体験学校が企画運営をしている、民泊お別れ式(修学旅行で民泊に参加した学校の生徒さんたちと、その生徒さんを受け入れてくれた各民泊家庭の方々のお別れ式)に、毎回はずせないプログラムがございます。

それは・・・カチャーシータイム!!!くすだまくすだまくすだまカチャーシーというもの、沖縄のかたはもちろんのこと、そうでないかたも、一度は耳に(目に)したことがあるのではないでしょうか??
これがお別れ式の際のカチャーシータイムの様子です

【民泊】カチャーシーは素晴らしい沖縄文化ですよ♪


カチャーシーには、「かきまぜる」という意味があり、沖縄で、お祭りや結婚式、お祝い事などの席で演舞演奏される、手踊りや三線の早弾きの曲をさします。パー
幸運をかきまぜてみんなで分かち合うという、縁起のいいハッピーな踊りですね!キョロキョロ

私の姉が結婚して、最初に赤ちゃんを授かったときのこと、それを旦那さんのおばあちゃん(当時99歳で、病院のベッドの上にいた)
に知らせると、ベッドの上で横たわりながら、手でカチャーシーを踊ってくれたそうです。言葉を発さなくても、カチャーシーを踊ることが「おめでとう」や、「とっても嬉しい」や。「幸せ!」や、「ありがとう」を表現しているって、素敵なことだなあと思いました。

こういう素晴らしい沖縄文化を大切にしていきたいなあとしみじみ思う、民泊お別れ式カチャーシータイムなのでしたキラキラ 

同じカテゴリー(民俗芸能)の記事
8月14日~中日~
8月14日~中日~(2019-08-14 17:42)

7月24日
7月24日(2019-07-24 18:43)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。