【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

【不思議な生き物】ホロホローの森からのご来店です【ホタル】

はいさ~い宇宙人
最近、仕事帰りに旧具志頭遊歩道、「ホロホローの森」の前を通ると、ホタルが光っているのをよく見かけます電球
そんな「ホロホローの森」のすぐそばにある自然体験学校の事務所に、お客さまがきましたひよこ

【不思議な生き物】ホロホローの森からのご来店です【ホタル】


窓に止まっていたマドボタルの仲間ですがーん
あまり一般的なホタルのイメージの姿ではないかもしれませんが、
立派なホタル科ですチョキ
漢字で書くと「窓蛍」
たまたま窓に止まっていましたが、窓に止まるからではなく、
実は、窓があるから窓蛍なんですびっくり!!

【不思議な生き物】ホロホローの森からのご来店です【ホタル】


頭部の先端が薄く伸び、シースルーになっていて窓みたいになっています
まるで仮面をかぶっているようですね悪魔
ちなみにこの仮面の下にちゃんと頭があります

【不思議な生き物】ホロホローの森からのご来店です【ホタル】


夜行性のホタルなので昼間は葉っぱの裏などに隠れて眠っているのですが
完全に頭かくして…ですねガ-ン
白く見える部分が光る場所、発光器です

ホタルの仲間は成虫になると1週間ほどしか生きられないそうです
まさに命の輝きなんですね花火2
もちろん、このお客さまも写真撮影の後は「ホロホローの森」に帰っていきました

ちなみにこのマドホタルさん、沖縄本島に生息するオキナワマドボタルではなさそうなんです
どこかの離島から飛んできたのでしょうか
もしかして新種?
詳しい方がいたら、ぜひ教えてください!

八重瀬町具志頭の「ホロホローの森」は不思議な生き物がたくさんいます
自然体験学校ではガイドもしていますので、遊びにきてくださいね~ぶーん

M


同じカテゴリー(八重瀬町の森/ホロホローの森)の記事
本日のホロホロ
本日のホロホロ(2020-01-31 16:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。