【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

【八重瀬の生き物】玻名城の郷は鬼ばかり?②【観覧注意!】

はいさい青しまぞおり

鬼シリーズ第2弾悪魔
今日は、昼間の玻名城の郷ビーチで見つけた生き物です。
このビーチには、ナマコの鬼もいればヒトデの鬼もいます。

【八重瀬の生き物】玻名城の郷は鬼ばかり?②【観覧注意!】


そう、ご存知「オニヒトデ」ですびっくり
豊かなサンゴ礁の海、玻名城の郷ビーチにも生息しています。

下の写真でシコロサンゴが白くなってしまっている部分があるのが
わかるでしょうかはてな
オニヒトデに食べられてしまった痕です。

【八重瀬の生き物】玻名城の郷は鬼ばかり?②【観覧注意!】


その下にオニヒトデが隠れています。
昼間はこうして岩陰に隠れていますが、夜になると出てきて活動します。

オニヒトデの棘には猛毒があるので、見つけても絶対に触ったり、
退治しようとしたりしないで下さい。

【八重瀬の生き物】玻名城の郷は鬼ばかり?②【観覧注意!】

オニヒトデもサンゴ礁の生態系の一部。
問題は、オニヒトデが異常繁殖してしまう原因が人間にあるかもしれないということです。
温暖化や、生活排水による富栄養化など・・・

今のところ、玻名城の郷ビーチで大量発生はしていません。

まだまだ玻名城の郷のビーチには「鬼」がいるかもはてな
見つけたらまたご報告しますね~

宇宙人


同じカテゴリー(玻名城の海)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。