【沖縄南部】自然体験学校 沖縄校スタッフblog ~八重瀬町からお届け!~

沖縄南部の観光やおすすめスポットなどを中心に 日常の何気ない沖縄などもお届けします!

うちなーぐちで『便秘の木』 その名前の由来は・・・

はいさいの~まんじゅう

先日の、ホロホローの森で見つけた
変わった形のものびっくり

何かの実ですね!?
うちなーぐちで『便秘の木』 その名前の由来は・・・


うちなーぐちで『便秘の木』 その名前の由来は・・・

その正体は、「チビカタマヤー」(沖縄方言)の実
直訳すると「便秘」、植物だと「オオバギ」のことを指します。
(オオバギの場合は「チビカタマヤーガサ」といって便秘と区別するようです)

何故オオバギがチビカタマヤーなのかというと・・・

ホロホローの森自然観察のガイド付きツアーにご参加下さった方に、
お教えします~ピース


同じカテゴリー(八重瀬町の森/ホロホローの森)の記事
本日のホロホロ
本日のホロホロ(2020-01-31 16:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。